2016-09-17

Journey to make my soul grow -魂をみがく旅の途中

去年のいまごろ、シンガポールでの生活は半年ぐらい経ったものの、心は東京においてきたまま、のような状態だったことがありました。身体はシンガポールにいるのに、心が定まらない感じ。仕事も日常生活も、なんだかふわふわしていました。

そんなタイミングで日本に一時帰国したときに、お世話になっている人から言われた言葉が最近になって頭をよくよぎります。

まなちゃん、魂同士の触れ合いを大事にしてね。仕事でも、恋愛でも、人生でも、日本や日本人とは違う価値観を取り入れて、自分を成長させること。人生の最後には、どれだけ魂をみがいたかが重要だから。

あれから一年たって振り返ってみると、この言葉をいただいたこともひとつのきっかけになって、シンガポールにいるから出来ること、出逢える人との時間を大事に過ごすようになりました。

魂の触れ合いは、まず自分が心をオープンにしていないとできない。一方で、自分の心をオープンにすると、無防備になって、傷つきやすく、繊細になることも多くなる。

私はこの一年、魂の触れ合い、そして魂をみがくことができたかなぁ・・と最近ぼんやり考える。

今月は新旧入れ替えの月。

これまでやってきたいくつかのことに一区切りつけて、より自分の心が望むことだけをできるように、整理しているところ。

関連記事