2015-05

ライフハッカー〔日本版〕寄稿:「海外で働く」を実現する!その前に考えたい5つのポイント

月間ユニークユーザー300万人を超える人気ウェブメディア・ライフハッカー〔日本版〕で執筆させていただいている記事の第2弾がリリースされました!
「海外で働く」を実現する!その前に考えたい5つのポイント

IMG_1127

これまで「現地採用」というと日本での雇用よりも待遇が悪くなる、というイメージが一般的でしたが、為替の関係や、東南アジアを中心とした経済の急速な発展などの事情により、必ずしも現地採用が待遇が悪いということはなく、逆に日本でのキャリアを評価され日本にいたときよりも良い待遇で現地採用されたり、より自分にあったライフスタイルが送れるようになったりという話も聞きます。私もそのひとりです。

とはいえ、生まれ育った、そして住み慣れた日本を離れ、海外に引っ越すということは多くの人の人生にとって非常に大きなチャレンジ。いきなり現地採用といっても何から考えたらいいのかわからない人も多いはずです。今回は私自身が海外現地採用の選択をする際に気をつけたポイント、考えたポイントを、私自身が転職エージェントとして仕事をしていた経験も踏まえてご紹介させていただきました。
ぜひご一読いただけましたら嬉しいです。

キャリア/就職・転職/新しい働き方/パラレルキャリア/海外で生活する・働く‥などといったことに関する執筆に関するご相談、こんなことが知りたい・記事にしてほしい!というお話ありましたら、ぜひコメントまたはメッセージにてお気軽にご連絡ください。

ライフハッカー編集長 米田さん、大嶋さん、そして長谷川さん、貴重なご機会をありがとうございます。
ひとりひとりが自分の持っている可能性を信じて、最大限に発揮して、チャレンジできるきっかけとなるような記事を提供できるように精進したいと思います。

そしてすてきなお写真をとってくれたYuuki Jessicaちゃん、ありがとう!彼女のすてきな作品はこちらからご覧いただけます。

2015-05-31 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

メディア掲載:集英社 MORE 6月号 “和ガール”特集に掲載頂きました

以前から私がはまっている和菓子づくり!
集英社 MOREの6月号にて、和の趣味にはまっている”和ガール”特集にてご紹介いただきました。

IMG_0786

IMG_0745

IMG_0743

IMG_0744

和菓子は、この小さなお菓子の中に、四季や繊細な造形、色彩感覚など「日本」がぎゅっとつまっています。
いつもつくるのに夢中になって、頭の中もからっぽにできてリフレッシュできる時間でもあります。

私がお世話になっているのは尾崎幸子先生の和菓子教室
とてもわかりやすい説明と、センスのよいかわいい和菓子で、初心者の方でも安心して楽しむことができるお教室です。
ご興味のある方はぜひブログからお申し込みされてみてください^^

2015-05-31 | Posted in Blog, Gallery, Press/ ArticleNo Comments » 

 

ライフハッカー〔日本版〕寄稿:30年間日本で生まれ育った私が、今シンガポールで新たにチャレンジする理由

この4月より、アメリカ発の人気ウェブメディア「ライフハッカー〔日本版〕」にて執筆をさせていただくことになりました。
4月10日に第1回目の記事がリリース、「30年間日本で生まれ育った私が、今シンガポールで新たにチャレンジする理由」と題して、私が今回シンガポールに引っ越した理由とともに、シンガポールの魅力をご紹介させていただきました。

IMG_0542

お声がけくださったライフハッカー副編集長の長谷川さん、そしてライフハッカー編集長の米田さん、貴重なご機会をありがとうございます。
今後も定期的にライフハッカーにて記事を執筆させていただく予定です。
みなさんの人生に、何か”ハック”となるような有意義な記事がご提供できればと考えております。

ライティングのご要望等ございましたら、manapy17☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお気軽にご相談ください。

2015-05-30 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

絶賛 自己改革中:まずは「時間の使い方」から。

人生30年目にして、生活の基盤とする国を変えるという選択をして早1ヶ月半。
日本を離れたのを機に自分の新しいスタイルを構築していこうと少しずつ動きはじめています。

自分の中で今一番心がけているのは「時間の使い方」。

日本にいたとき、特に直近の3-4年の日々の生活で私がもっとも比重を高く置いていたのは”人と会う”時間。
ヘッドハンターとしての仕事も、Girls Beeも、まずは人に会うこと、会うことを通じて自分の中のインプットを増やすことが必要だったので、とにかくたくさんの人に会い続けた3-4年間でした。

一方で出国前に感じていたのは、私の時間にも限りがあり、直接会える人の数にも限界があるということ。
ついつい無理してでも人と会う予定を調整してしまいがちな私だったのですが、少し違和感を感じ始めている部分がありました。
人に会うこと、そして会うことで得られる情報、相互に与えることができる影響力には勝るものがないけれど、このままでは『私が私らしくいるための時間』『私が大事にしたい人と過ごす時間』をとれなくなってしまう。
いくら仕事が楽しかったとしても、長期的にみたらそれでは本末転倒です。少なくとも私の中では。

ということもあってシンガポールにきてからはこれまでと”人に会う”ことに対するスタンスを変えました。
『会いたい人に会う』『ピンときたら会う』、それ以外は特に無理する必要がないかな、と。

一方で、タイミングよくWebメディアでの執筆のご依頼をいただいたり、最近また新たなWebサービスからもお声がけを頂いたりと、会わなくてもよい方法で情報を発信できる環境が整ってきました。またこういう執筆を含めた何かを生み出す作業は時間もパワーも使います。慣れないのでなおさら。これまで「人に会う」ことにあたてていた時間を、こうした「創作作業」に時間を使っていきたい。
(執筆、コラム、Webメディア等でのライティングのご要望ありましたらぜひお気軽にご相談ください!)

物理的に会わなくても、伝えられることはインターネットを最大限に伝える活用して伝える。一方で、「直接会って話すことができる」ということの価値を高めていく。それが今の私には必要なことかな、と最近感じています。

そんなことも踏まえて、こちらのサイトに掲載している私のActivitiesについても掲載を変更しました。
IMG_1052

まだまだ手探りな部分が多いですが、新しい自分のあり方を少しずつ体現していきたいと思います。

2015-05-19 | Posted in BlogNo Comments » 

 

シンガポール通信:ファッション:シンガポールブランドの可愛いワンピースが見つかるお店♡

私の目線からみた今のシンガポールをお伝えするシンガポール通信!今回はファッションです。

シンガポールには巨大なショッピングモールがいたるところにあります。
モールがたくさんあるので、ショッピングをする場所、洋服が買える場所はいたるところにあり、手が出しやすい価格帯の欧米系のファストファッションブランド(H&M, Forever21, ZARA, MANGOなどなど)はあるし、ローカル、もしくは中国系・韓国系とみられるファッションブランドのお店はあるのですが、なんとなくしっくりこない。。うまく表現できないのだけど、日本人の感覚からするとなんとなく”いまいち”。”いまいち”のわりに、それなりの値段する(ワンピース1着90ドルとか)。

ファッションに関しては、気候の違い、民族的な違いからくる感覚の違いが多分にあると思うのですが、ファッションセンスという観点では日本のほうがだいぶ洗練されています。たぶん。

そんなわけで、なかなか「これ買いたい♡」と思う洋服が見つからない。。可愛いワンピースが欲しい。。どこにいったら可愛いワンピースがみつかるんだろう。。と探し求めて、シンガポール一番のショッピング街オーチャードへ。

そしてついに見つけました、可愛いワンピース♡
IMG_0845

シンガポールに来てはじめて洋服をたくさん買いたい!と思えたお店(笑)
FONDというシンガポールのブランドです。
FullSizeRender

もともとのお値段は1着90ドルぐらい。
それが今日はセールだったので2着買って130ドル(日本円で12,000円ぐらい)。
なかなかよい買い物ができました♡

これだけものが溢れていて、洋服も溢れているシンガポール。
でも手頃な値段でセンスのいいものを探すのは意外に難しくて、そのあたりにまだビジネスとしての参入余地もあるのかなぁと思ったり。
いろいろとまた情報収集してみようと思います!

2015-05-03 | Posted in Blog, GalleryNo Comments »