2017-09

最近大事にしていること

最近、メインの仕事と個人としての活動とプライベートの精神的なバランスがとても良い感じで取れるようになってきて心がとても充実しています。

シンガポールに引っ越してきたばかりの一昨年はバランスも何もなくとにかくいろんなことが日々手探りな状態。そして慣れてきた2年目は、欲しいものに手が届くようになりつつもいろいろ試行錯誤な状態。そしてシンガポール生活3年目も半年が経過しようとしていますが、ようやくいろんなことが整ってきて、公私共々「こうしたいなー」「こうなりたいなー」と思っていたことが実現するようになってきました。去年ぐらいに切に願っていたことや妄想していたことが今年になって『あ、そういえば叶ってる(叶いそう)』とふと気がつくことがあって、そのささやかな幸せによくひとりで勝手にじーんとしています。(笑)

最近の日々の生活の中で一番大事にしているのは、いかに自分を最大限に発揮できる状態をつくるか、ということ。

毎日の生活の中で経験したいこと、体験したいことがある。まだまだ知りたいこと、勉強したいこともたくさんある。そして、その上で実現したいこと、やりたいことがたくさんある。そのためにはまず自分の身体のコンディションを整えることが何よりも大事。しっかり睡眠をとって、ご飯を食べて、程よく運動もして、自分の身体の中と外のエネルギーを高く保つこと。私の場合、睡眠時間は何より大事なので、どんなに忙しくても睡眠時間を削るという選択肢は一番最後で、ほとんどそれをすることはありません。少なくとも6時間は寝る。じゃないと自分自身のコンディションや生産性がものすごく下がるので。一方、忙しかったりやりたいことに夢中になっていると『ご飯を食べるのを忘れる』というのはすごくよくあります。ご飯食べるの忘れても、楽しくて夢中になっているとそれでお腹いっぱいになって結構生きていけちゃう(笑)でもとある方のブログに『ごはんを食べるというのは、食べ物から”気”を取り込むこと』というようなことが書いてあって、確かに、と。良いアウトプットを出すためにもご飯はしっかり食べようと。外出する用事、食事の用事がない限りは、簡単なものでもできる限り自炊して、身体に優しいものを食べるようにしています。すごく些細なことだけれど、これを意識するようになってから自分のエネルギーが整いやすくなってきた気がします。

そして、身体のエネルギーが整えられてきた気がする中で今考えているのは、日々どんなライフスタイルやスケジュールで過ごすことで自分の生産性を最大限にできるか、ということ。生産性、つまり何かを生み出せる状態ために大事だなと思うのは自分が”満たされている”状態であるということが大事だなぁと感じています。”満たされている”というのは、精神的に、そして物理的に。私の場合、リラックスする時間、大事な人と過ごす時間、自分が自分のために自由に使う時間は自分の人生の精神的な満足度を高めてくれます。また毎日過ごす家を整えたり、心地よいようにしたり、旅行で行きたい場所に行ったり、欲しいものを買ったり、美味しいものを食べたり、自分の興味があることを勉強したり、といったことは自分の人生の物理的な満足度を高めてくれます。最近毎日心地よく過ごせるのは、この精神的な満足度と物理的な満足度が比較的保てているからかも。とはいえ9月10月11月に控えている自分なりの様々なチャレンジに向けて、勉強したいこと、インプットしたいことがたくさん。そんな風に取り組める環境があることがとても幸せです。

今年も残りあと4ヶ月。個人的には9月、10月、11月までものすごく動いて、12月から1月初旬の自分の誕生日までは充電期間にあてる予定。今日はそんな最近の状況を残しておきたかった他愛もないブログでした。みなさん、良い週末をー❤️

2017-09-08 | Posted in Blog, GalleryNo Comments »