寄稿記事

DAILY ANDS(株式会社ZUU)寄稿記事:いまの仕事を続けるべき? 「転職」が頭をよぎったら、まず考えたいこと

株式会社ZUUが運営する女性向けメディア”DAILY ANDS”での記事が公開されました。
今回のテーマは、”いまの仕事を続けるべき? 「転職」が頭をよぎったら、まず考えたいこと”について。

転職支援・ヘッドハンターとしての仕事を約8年間経験し、また自身も国内外含め2度転職をしている私が考える、いまの仕事を続けるべきか、転職をするべきか、悩んだ時に考えてみたいポイントをご紹介しています。

2016-09-12 | Posted in Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

DAILY ANDS(株式会社ZUU)寄稿記事:キャリア形成の新トレンド「スラッシュキャリア」とは

株式会社ZUUが運営する女性向けメディア”DAILY ANDS”での記事が公開されました。
今回のテーマは、”スラッシュキャリア”について。

働き方が多様になってきた中で、近年、パラレルキャリア/マルチキャリア/スラッシュキャリアといった、複数のキャリアを同時並行的に進めるキャリア形成のスタイルが注目されているように感じます。

小さい頃や学生時代は、勉強や遊びのほかに部活やサークルなど、自分の興味を追及したり、得意なことを発揮する場所って複数あったはず。それが大人になると多くの場合その活動の幅が、所属している会社のみに縛られていくということにもともと疑問を持っていました。テクノロジーが発達したおかげで、さまざまな形で個人が活動しやすくなり、またその活動をマネタイズしやすくする仕組みもでてきています。私自身もこの『スラッシュキャリア』に取り組んできたひとりとして、実情や気をつけたいポイントなども書いてみました。

日本の労働市場で「終身雇用」が当たり前だったところから「転職」という選択肢が受け入れられ一般的になっていったように、ひとりの人が同時並行に複数の仕事を持つ生き方をすることがあたり前になる日もそう遠くはないと私は考えています。世の中そういう方向に流れていると思うし、私がシンガポールで今取り組んでいる仕事もまさにそんな流れに関わる仕事・業界。
ご興味お持ちいただける方にお読み頂けましたら嬉しいです。

2016-09-11 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

DAILY ANDS(株式会社 ZUU):ひとり旅についてのコラムが公開されました

株式会社ZUUが運営する女性向けメディア”DAILY ANDS”での記事が公開されました。
今回のテーマは、ここ最近注目されている女性の”ひとり旅”について!

私自身、ものごころがつくかつかないかぐらいの時から両親に連れられるがままに旅行をしはじめ、
これまでに訪れたの海外の国は19カ国27都市。そのうち10カ国はひとり旅で訪れています。

ひとり旅の魅力は、都会での忙しい日々の中で忘れかけてしまう自分の感覚・五感を取り戻すこと、価値観を広げること、それらを通して自分自身を思い出すことができることだと私は感じています。
家族や恋人や友達といく旅行も楽しいけど、これからもひとり旅はし続ける!
もちろん、身の安全は第一に、ぜひひとり旅を楽しんでみたいという女性のヒントになりましたら嬉しいです。

2016-07-20 | Posted in Blog, Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

DAILY ANDS(株式会社 ZUU)でのコラム寄稿が始まりました

先月から、株式会社ZUU様が運営する女性向けメディア”DAILY ANDS”で記事を寄稿させていただいています。

DAILY ANDSは、もともと金融・資産運用に関するメディアで注目されているZUU onlineの女性向け新メディア。金融・資産運用に関わる情報はもちろんのこと、女性の人生・仕事・キャリアに関わる様々なトピックが取り上げられています。

初回の記事は、「交友関係のデトックス」について、次の記事では「ひとりミーティングの方法」について寄稿させて頂きました。

“なりたい”をかなえることは、私が物心ついたばかりの頃からずっと興味があって考えては取り組んできたことで、ライフワークのようなテーマでもあり、現在も私自身、次なる”なりたい”をかなえる道半ばにいます。

そんな中で気がついたのが、「自分がどうなりたいかをイメージすること」と「自分が”こうありたい”と思えるような人たちと過ごす時間を大切にすること」。この両方を取り組むことで、”なりたい”をかなえることができるスピードが格段に上がる、というのが私の考えです。つまり、自分自身を整えることと、自分自身の周り・環境を整えること。

いまの世の中、本当に情報があふれています。何が本当なのか、何が自分に必要なのか、考える時間も、選ぶ間もなく、過ぎていく日々。。

私は、この『ひとりミーティング』で定期的に自分の考えをアウトプットしながら、それにあった『交友関係・環境』を整える、それをひたすら地道に繰り返していくことで、自分が本当に求めていること、大切にしたいこと、そして本当に求めている”なりたい”自分を見つけ続けていくことができる気がしています。

実際に、自分自身の経験をもとに、仕事に関わらず、人生・ライフスタイルに関する発信をしていくことは、今年の年始にした私自身の『ひとりミーティング』で決めていたことでした。その当時は、まだDAILY ANDSの存在もなく、また私もその存在を知る由もありません。そしてその後、以前から仕事でお付き合いのあった方にシンガポールで再会し、その方からのご紹介で、今回の寄稿に至っています。

そんな流れを振り返ると、”なりたい自分”は、どこから、どんな風にかなうのか、本当にわからないものだなぁと改めて感じます。”なりたい自分”を考えるとき、それがなかなか叶わないと、「やっぱり叶わないのか。。」とネガティブになってしまうことがよくあると思うのですが、私の考えは『本当に心から思っている”なりたい”は叶う。ただし、タイミングは自分にはわからない』です。なので、すぐに叶わないからといってあきらめるのではなく、気長に待つ姿勢が大事かなと。私自身、日々自分に言い聞かせています(笑)

今後もDAILY ANDSで、これまでの転職支援・ヘッドハンティング・Girls Beeの運営、そして現在関わるプライマリーリサーチ、海外生活を通して得た知識や経験といった自分自身の体験をもとに、なりたい自分をかなえること・キャリア・ライフスタイルに関わる記事を定期的に寄稿させていただく予定です。私自身、まだまだ道半ばですが、そんな道半ばにいるリアルな経験談が、少しでも誰かのお役に立てたらとても嬉しいです。

IMG_6978

2016-07-08 | Posted in Blog, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

@beautist:公認@ビューティストBlog更新「One stretch of a journey -シンガポールから一歩足を伸ばそう!:ウビン島編」

日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme内のビューティブログサイト@beautistにて
公認@beautist(エバンジェリスト)として書かせていただいているブログを更新しました。

2016-02-28 | Posted in Blog, Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

@beautist:公認@ビューティストBlog更新「普段とはちがう雰囲気が味わえる、年に4回の”新年”のシンガポール!」

日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosme内のビューティブログサイト@beautistにて
公認@beautist(エバンジェリスト)として書かせていただいているブログを更新しました。

2016-02-17 | Posted in Blog, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

ライフハッカー〔日本版〕寄稿:「海外で働く」を実現する!その前に考えたい5つのポイント

月間ユニークユーザー300万人を超える人気ウェブメディア・ライフハッカー〔日本版〕で執筆させていただいている記事の第2弾がリリースされました!
「海外で働く」を実現する!その前に考えたい5つのポイント

IMG_1127

これまで「現地採用」というと日本での雇用よりも待遇が悪くなる、というイメージが一般的でしたが、為替の関係や、東南アジアを中心とした経済の急速な発展などの事情により、必ずしも現地採用が待遇が悪いということはなく、逆に日本でのキャリアを評価され日本にいたときよりも良い待遇で現地採用されたり、より自分にあったライフスタイルが送れるようになったりという話も聞きます。私もそのひとりです。

とはいえ、生まれ育った、そして住み慣れた日本を離れ、海外に引っ越すということは多くの人の人生にとって非常に大きなチャレンジ。いきなり現地採用といっても何から考えたらいいのかわからない人も多いはずです。今回は私自身が海外現地採用の選択をする際に気をつけたポイント、考えたポイントを、私自身が転職エージェントとして仕事をしていた経験も踏まえてご紹介させていただきました。
ぜひご一読いただけましたら嬉しいです。

キャリア/就職・転職/新しい働き方/パラレルキャリア/海外で生活する・働く‥などといったことに関する執筆に関するご相談、こんなことが知りたい・記事にしてほしい!というお話ありましたら、ぜひコメントまたはメッセージにてお気軽にご連絡ください。

ライフハッカー編集長 米田さん、大嶋さん、そして長谷川さん、貴重なご機会をありがとうございます。
ひとりひとりが自分の持っている可能性を信じて、最大限に発揮して、チャレンジできるきっかけとなるような記事を提供できるように精進したいと思います。

そしてすてきなお写真をとってくれたYuuki Jessicaちゃん、ありがとう!彼女のすてきな作品はこちらからご覧いただけます。

2015-05-31 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments » 

 

ライフハッカー〔日本版〕寄稿:30年間日本で生まれ育った私が、今シンガポールで新たにチャレンジする理由

この4月より、アメリカ発の人気ウェブメディア「ライフハッカー〔日本版〕」にて執筆をさせていただくことになりました。
4月10日に第1回目の記事がリリース、「30年間日本で生まれ育った私が、今シンガポールで新たにチャレンジする理由」と題して、私が今回シンガポールに引っ越した理由とともに、シンガポールの魅力をご紹介させていただきました。

IMG_0542

お声がけくださったライフハッカー副編集長の長谷川さん、そしてライフハッカー編集長の米田さん、貴重なご機会をありがとうございます。
今後も定期的にライフハッカーにて記事を執筆させていただく予定です。
みなさんの人生に、何か”ハック”となるような有意義な記事がご提供できればと考えております。

ライティングのご要望等ございましたら、manapy17☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお気軽にご相談ください。

2015-05-30 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments »