Gallery, Press/ Article, Work

DAILY ANDS(株式会社ZUU)寄稿記事:キャリア形成の新トレンド「スラッシュキャリア」とは

株式会社ZUUが運営する女性向けメディア”DAILY ANDS”での記事が公開されました。
今回のテーマは、”スラッシュキャリア”について。

働き方が多様になってきた中で、近年、パラレルキャリア/マルチキャリア/スラッシュキャリアといった、複数のキャリアを同時並行的に進めるキャリア形成のスタイルが注目されているように感じます。

小さい頃や学生時代は、勉強や遊びのほかに部活やサークルなど、自分の興味を追及したり、得意なことを発揮する場所って複数あったはず。それが大人になると多くの場合その活動の幅が、所属している会社のみに縛られていくということにもともと疑問を持っていました。テクノロジーが発達したおかげで、さまざまな形で個人が活動しやすくなり、またその活動をマネタイズしやすくする仕組みもでてきています。私自身もこの『スラッシュキャリア』に取り組んできたひとりとして、実情や気をつけたいポイントなども書いてみました。

日本の労働市場で「終身雇用」が当たり前だったところから「転職」という選択肢が受け入れられ一般的になっていったように、ひとりの人が同時並行に複数の仕事を持つ生き方をすることがあたり前になる日もそう遠くはないと私は考えています。世の中そういう方向に流れていると思うし、私がシンガポールで今取り組んでいる仕事もまさにそんな流れに関わる仕事・業界。
ご興味お持ちいただける方にお読み頂けましたら嬉しいです。


2016-09-11 | Posted in Gallery, Press/ Article, WorkNo Comments »