Blog, Gallery

たくさんのなりたいが叶った7月と今の自分へのメッセージ

7月も今日で最後。7月は本当に盛りだくさんな1ヶ月でした。7月の3日まで日本にいたとは思えないほど、日本に帰った時の記憶が遠くなりつつあります。。

私が運営するコミュニティGirls Beeのテーマは「あなたの”なりたい”」がかなう。Girls Beeに関わってくださる女性たちが”なりたい”をかなえるきっかけを掴む場所となること、そして私自身もGirls Beeを通じて”なりたい”を叶えていくこと。2011年に設立した当初からそのテーマは変わりません。

この7月は本当にたくさんの私自身の”なりたい”が叶った1ヶ月でした。去年妄想していたことは半分以上かなったんじゃないかっていうぐらい。せっかくなので、その主なことをここに残しておこうと思います。

 

叶ったこと①:一時帰国をしての東京でのGirls Beeのイベント開催

7月1日に渋谷でGirls Beeのイベントを約18ヶ月ぶりに開催しました。テーマは「なりたいをかなえる”自信”のつくり方」、Girls Beeを始めることになった原点でもある”自信”について。私自身、全く自分に自信を持てなかった過去から、少しずつ自分に自信をつけて”なりたい”を叶えられるようになった方法について。またGirls Bee Onlineで取り組んでいる日本人以外の女性の生き方から学ぶ”自信”のつけ方について、トークイベント式にお話させていただきました。

詳しくはこちらに記事になっていますのでご興味のある方はご覧いただけましたら幸いです。実はGirls Beeで私自身が単身スピーカーとして登壇するイベントの開催は初めて。イベントは何度企画しても緊張感があるもので、何度企画をしても、企画する度に『私はすごくやりたいけれど、この企画にみんな本当に興味を持ってくれるだろうか』という思いがいつもよぎります。ましてや今回は私自身がスピーカー。私が話すコンテンツが全てなわけです。言い訳ができません。

そんな不安と恐怖(笑)を乗り越えて迎えた当日。Girls Beeに設立当初から参加してくださっている方々や何度も参加してくださっている方々、お友達の紹介で来てくださった方々、私の昔からの友人、私のfacebookやblogでの発信に興味を持ってくださり、そこから参加をしてくださった方々など、当初の予定を大幅に上回る全体で約40名ほどの方が足を運んでくださいました。そんな中、私なりに今の私が伝えられる最大限で、参加してくださったみなさんにとって『明日からまた頑張ろう』とか『あ、もっと自由に生きていいんだ』とか『もっと私自身の感覚を信じて、自分の道を追求していこう』など心と足取りが軽くなるようなそんな内容をお届けしたつもりです。実際に参加してくださったみなさんの参加後の感想でもそのようなお声をたくさんいただき、私自身にとっても自分の中にまた一つ”自信”を積み重ねることができました。

Girls Beeがとても誇りにしているのは、参加してくださる方々の質がとても良いこと。みなさん今の仕事や目の前のことに一生懸命取り組んでいて、それでいてこれからのことをどうしようか考えている。そのための行動力もある。そして見た目も心も美しい人たち。実際に参加者の方からも、参加者に素敵な方が多く、横のつながりがつくれたことを喜んでくださった方々が多数いました。イベントは主催する運営者、コンテンツはもちろんですが、そこに参加してくださる参加者の方があってこそ成り立ちます。ご参加いただいた皆さん、また開催にあたり各方面から応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

叶ったこと②:英語で寄稿記事を書いて発信すること

そう、ずーっとやりたかった英語で記事を寄稿するということ。それがついに実現しました!

今回寄稿させていただいたメディアはLadyBoss Asia・シンガポールを中心にアジアで活躍する女性起業家やビジネスリーダーが集まるコミュニティ・メディアです。

寄稿第一弾は”A self guide to find what you truly want to be" 私自身がなりたいをかなえるために定期的にしている「ひとりミーティング」についてその内容や方法をご紹介させていただきました。

そして続いて寄稿第二弾は”How to take a meaningful solo trip to Bali" 大好きなバリで、女性のひとり旅にオススメの過ごし方、そして滞在先についてご紹介させていただきました。

英語での寄稿は自分自身経験を積みたい分野なので、今後も継続していく予定です。今後の記事の内容についてはどうぞお楽しみに!

 

叶ったこと③:Girls Beeのイベントをシンガポールで多国籍な女性に向けて開催すること

そして、これもずっとやりたかったこと。Girls Beeのイベントをシンガポールで開催する機会に恵まれました。

今回はシンガポールでの初めての企画ということで、Walton International(米系不動産投資会社)の共催・協賛で、女性向けのファイナンシャルリテラシーのセミナーを開催しました。今回スピーカーとしてお話してくださったのは、Girls Bee Onlineでもインタビューにご協力くださったFennyさん。自分の生活水準を維持するのに将来どれぐらいのお金が必要なのかをしる簡単なワーク、そしてFennyさん個人が投資に興味を持った理由、女性ならではの投資の注意点、そして実際にFennyさんが投資をしているポートフォリオまでお話してくださいました。

また参加してくださった女性方は、シンガポール人、日本人、インド人、ポーランド人、マレーシア人、アメリカ人など、国際都市シンガポールならではのバラエティに富んだ参加者のバックグラウンド。こちらの詳細についてはまた別途後日記事が出る予定です。

英語で記事を書くこと、また多国籍の参加者に向けたイベントを開催することに共通していますが、ただ英語で記事を書くこと、イベントを開催することであればそんなに難しいことではありません。私の中で難しかったのは「シンガポールにいる人たち、また英語で情報を届けられる人たちにとって、何が求められているコンテンツなのか」ということを掴むことでした。この2年間、いろんなイベントに足を運んだり、いろんなコミュニティに顔を出したりして、ようやくそれが少しずつ掴めてきた感覚です。大きなくくりでは、国籍が違おうと、人間は人間。同じような経済水準や生活水準で生活する人たちの思考やニーズは国籍は違えど、近いものがあると思います。でもその表現方法やアプローチ方法は全く異なる。私もまだまだ言語化できていない部分が多いですが、そういう部分も引き続き自分の中で探求・追求していきたいと思います。

本当にたくさんの”なりたい”が叶った7月。そして今も足元で動いている話や進めている話があって、それらは8月以降にまた順次”叶っていく”予定。

いろいろなことが叶って、いい流れがある今だからこそ、足元をしっかりみること。周りで支えてくれる人たち、関わってくれる人たちへの感謝を大事にすること。そして、周りの様子や外部の情報に振り回されるのではなく、常に自分自身との戦いであることを忘れないこと。これが今の自分へのメッセージ。

週末参加したヨガのあとにはこんなメッセージも受け取りました♡

今回も結局前回に続き徒然な私に自身の備忘録のような記事なってしまった(笑)明日から8月だー!


2017-07-31 | Posted in Blog, GalleryNo Comments »